小さい子供(特につかまり立ち以降の赤ちゃん)がいると、テレビの液晶画面ってめちゃくちゃ汚れますよね!!!!(つд⊂)
我が家は1歳すぎがいるので、テレビ画面が指紋・手垢つき放題。
そんな汚れきったテレビ画面をすっきりきれいに掃除したいと思いましたが、テレビ画面専用のクリーナーを買うのもなあ・・・と微妙に躊躇し、100均で手に入る優れものでなんとかきれいにならないかな?と試してみました。
身近な掃除にオールマイティーに使える掃除道具で試してみたので、専用の掃除道具を色々増やしたくないという方は参考にしてみてください。
テレビ画面の汚れ掃除…100均で解決できるか!?
ある程度注意したらわかってくれる年齢ならいいんですが、やっぱり1歳2歳前後だと
まずは我が家の汚れきったテレビ液晶画面の画像をご覧ください。
(たぶんスマホよりPCで見てもらった方が汚さ加減がわかりやすいです・・・)
少し離れたところから写真を撮った方が汚れが良く見えるので、離れてズームで撮影しました。
1歳がテレビを触るのでリビングテーブルでガードしてみてますが、ほぼ効果なし・・・
最初は指紋がついたらできるだけ早く拭くよう心がけていたんですが、段々と諦めモードになり、この状況に至りましたっ・・・!(無念)
最近は何か汚れた手やよだれの手で触ったりするので、指紋というレベルを超えています。
指紋だけなら家にある眼鏡拭きなんかで優しく拭けば良いと思うんですが、ここまでくると何か水拭き的なことをしなくてはなるまいと。
で、ここで節約主婦として思ったのが「テレビ画面専用のクリーナーとかってあるけど、できれば買いたくないな」ってとこ。
家に物を増やしたくないので「テレビしか拭けない掃除道具」ってのも非効率に思えたり。
なので「他の場所にも使える掃除道具でテレビもきれいに掃除できないかな~」なんて考えていました。
そこでちょこっと調べていて気になったのが・・・こちら
アルカリ電解水!!!
使っている方も多いと思いますが、酸性の汚れに効果的な掃除グッズです。
主にキッチンの油汚れとか手垢汚れなんかがすごく落ちると評判の逸品ですね。
今回掃除したいテレビ画面はまさしくアルカリ電解水が落とすのが得意な汚れ・・・!
しかもテレビだけでなく、普段の拭き掃除にもオールマイティーに使える・・・!
しかも最近は100均でも売っているらしい。
ということですごく100均で購入して使ってみたくなったんですが・・・
アルカリ電解水でテレビ画面掃除したっていう体験談がなかなかないんですよね~(;´∀`)
色々調べてみたんですが口コミ的にもバラバラで
- 激落ちくん(アルカリ電解水)でガシガシ拭いてます
- アルカリ電解水はテレビの画面部分には使えません
- そもそもテレビの液晶画面は下手に水拭きするとコーティングがはがれる
こんな状況だったんですが、端っこでちょっと試してみる分には、問題あるまい!
という楽観思考で、結局一度試してみることにしました!!!
というわけで。
せっかくなのでこちらのブログに今回のレポートを記録しておこうと思います◎
3・2・1…(*っ´∀`)っ”ドゾ
子供が汚したテレビ画面掃除ビフォーアフター
ということでアルカリ電解水、100均で早速購入してきました。
購入したのはこちら
激落ちくんならぬ、落ち落ちくん・・・
最近はどの100均でもアルカリ電解水って売ってるみたいなんですが、特に評判が良さそうだったんで今回はダイソーで購入してみました。
成分はこんな感じ
なんかよくわかんないけど、洗剤の成分が入ってなくて、アルカリ性の水!ということらしい。
これを液晶画面に塗って汚れを落としていこうと思います。
と言ってもさすがにテレビ画面にスプレーをシュッシュするのは危険すぎるので
ストッキングにシュシュッ
目の細かい布なら何でも良いと思うんですが、ストッキングなら液晶画面に傷をつけることもなかろうと。
で、これで汚れの酷い部分をサッと拭いてみました。
おお~(右下)
頑固にこびりついているようなべとべと汚れの固まったやつが、するりと落ちました~
このままでもすぐに乾きそうでしたが、何となく気になったんでからぶきしました。
拭いた後はこうなりました。
すっきり♪
アルカリ電解水で拭くときは力を全く入れずにするり
眼鏡拭きで拭くときの方がちょっと気を使うかな?
眼鏡拭き自体が汚れてくると最初ほどすっきりしないので、面を変えながら拭きました。
こうしてテレビの右半分を拭いた結果はこちら
ちょっとわかりにくいでしょうか・・・?
ビフォーはこちら
ビフォーにはあった真っ白な手垢汚れが、アフターはなくなりました!
で、特につやがなくなるなどの液晶画面の問題もなく。
うちのテレビの場合(TOSHIBA=レグザ?)はアルカリ電解水、行けました~
※各社のテレビ画面によってはだめかもしれないのであくまで参考まで
・・・
とここまで掃除してきたんですが・・・
100均アルカリ電解水を使ったテレビ画面掃除、ちょっとした問題もあったのでこの後その点についても書いていきます・・・
テレビ画面の汚れを掃除するのは結構疲れる!
アルカリ電解水自体は子供の手垢汚れに効果抜群。
単なる水拭きでは実現できない汚れ落ちを体感することができ、コーティングが失われるなどの問題もありませんでした。
(我が家の液晶テレビの場合)
なんですが。
困ったのが、からぶきが結構疲れる!!
眼鏡拭きの汚れた面でうっかり拭いてしまうと白く残ってしまったので、あまり力を入れずにゴシゴシ・・・・
なので、先ほどのアフター画像で見たとおり、右下の一部分やってこの日は力尽きました・・・!
そんで翌日になったら
右の方に早速新しい手垢汚れ出現。
↑それはしょうがないんですが、下半分真ん中あたり。
なんかうすーく白残りしている感じわかるでしょうか!?
(スマホよりPCの方がわかりやすいかもです)
しっかり乾いたらちょっと白くなっているのが遠目にわかるようになってしまいました(つд⊂)
これ、再度眼鏡拭きで柔らかく拭いたらちょっとずつきれいになっていくんですが・・・
つかれるんですよね
なんで、もういいや~って感じになっちゃいました(;´∀`)
白残りの原因は、汚れをアルカリ電解水で分解したものの、ふき取りが甘くてテレビ画面に残ったということなのでしょう。
・
・・
・・・
ということで。
あらたに購入したのがこちら
ここにきての液晶テレビ画面専用のクリーナー!!!!(笑)
買ったんかーーーい
ウェットシート型にいたしました。
で、これでふきふきした結果がこちら
すっきりー!!!!
そりゃそうだ
ちなみに白くぽつっと残っているのは汚れではなくてキズです・・・
汚れに紛れてキズまでついてたよ・・・
汚れはすっきりさっぱりきれいに落ちました!
我が家ほど汚い画面でも1枚で完了!
一応使い方で気づいたことを補足すると、まずシートに水分が多い段階で(なるべく面を変えながら手早く)汚れを大まかに落としていきます。
拭く方向は一定方向に。
(私は縦に拭いていき、端の方を横拭きしました)
その後、若干白残りするな~なんて思ったんですが、ちょっと乾き気味になったウェットシート(できるだけきれいな面で)でしゅしゅ~っと拭いていくと白く残ったスジ?みたいなのが消えていきました。
このウェットシート自体がマイクロファイバー構造で、すごーく目が細かいので、からぶきにも最適でした。
ということで、
- ウェットシートが濡れているうちに汚れ落とし
- 乾き気味になったらからぶきに使う
この二段使いで、1枚で十分きれいになりました~
しかも時間もすごい早かった・・・
どうせすぐ子供がまた汚すんで、次は汚れが溜まってきたり、来客があるタイミングにでも使って行こうと思います。
ということで
結論。
テレビ画面の掃除はアルカリ電解水でもできるけど、専用クリーナーを使った方が時間も労力もかからない。
当たり前のようですが、あわよくば精神で流用してもいいところと効率悪いところとがあって、テレビ画面については専用クリーナーを買う価値は十分ありました。
ちなみにアルカリ電解水は毎日のテーブル拭きやトイレ床の除菌、キッチン周りなんかにめちゃくちゃ便利に使っています!
今回はアルカリ電解水もテレビクリーナーも両方とも買って正解の品でしたよ~
私が今回使ったテレビクリーナーはこちらですが
この値段で1年分?少なくとも半年くらいはまかなえるかな・・・
なのでコスパ十分かなと思います!
テレビ画面掃除、アルカリ電解水でやるか専用クリーナーでやるか、迷っていて口コミを見たかった人の助けになれば!
それでは~