洋服など洗濯するものの名前つけの定番アイテム「お名前アイロンシール」。
通販で1000円前後でオーダーできるものから、下は100均の物まで・・・
今回はそんなお名前アイロンシールの気になる強度について、我が家の実物で結果シェアしていきます!
100均お名前アイロンシールと通販購入お名前シールのはがれやすさ比較
布製品の名前つけで何かと便利なお名前シール。
100均にも結構可愛いシールが揃っていたりするのですが、気になるのはその強度ですよね。
でももし100均の名前シールが洗濯にも十分強くてはがれないのであれば、わざわざ10倍くらいする値段のシールを買う必要もないのでは?
そんな疑問をお持ちのパパママさんに、我が家のリアルな洗濯結果をシェア!w
- 100均のお名前アイロンシール
- ネットで定番メーカーのアイロンシール
この両方を同じ回数だけ洗濯して、その結果画像を比較していきます◎
比較したのはこの2つのアイロン名前シール
今回検証したお名前シール、100均のものはこちら
とっても可愛いスイーツ柄のお名前アイロンシール!
可愛くて思わず購入してしまった一品です。
アイロンで数十秒圧着した後、シールの上に直接油性ペンで記名するタイプ。
確か●イソーで購入したものだったと思いますが・・・どの100円ショップでも品質的には同じレベルかなと思います。
対して比較するのはネットで購入したこちら
「お名前シール工場(ゼスト)」というメーカーのラバータイプお名前アイロンシール。
検索していて楽天でかなりレビュー数が多かったのを見てこちらのお店のシールに決めました。
↓
オーダー制で、名前がプリントされた状態で届きます。
ちなみに1人目の保育園入園準備で購入したのが「お名前シール工場」のアイロンシール。
2人目の保育園入園準備で購入したのが100均のアイロンシールです。
アイロン名前シールの強度比較方法
今回の比較ですが、上記2種類のお名前シールを
- 同じガーゼタオルに圧着
- 同じ回数(100回ちょっと超えるくらい)だけ洗濯
- 洗濯機は縦型洗濯機
- 自然乾燥(乾燥機なし)
こんな感じで扱って2年くらい経過した結果となります。
具体的にはガーゼタオルで子供二人のお昼寝布団シーツを新しく作った時にアイロンシールを貼りつけ。
で、お昼寝用のシーツは基本的に2人とも週1回の洗濯。
なので2年ちょっと経過した時点で洗濯100回を超えた状態となりました。
この時点でお名前シールの状態を記録した写真があるので比較してみます!
アイロン名前シールの強度チェック結果!
ということで結果がこちら!
まずはお名前シール工場のアイロンシール、100回洗濯後!
\ どん!/
どうでしょう?
名前シールの劣化はほぼなく、はがれる気配もないのがおわかりになるでしょうか!
むしろ土台のガーゼタオルの方が素材の性質上、若干縮んでしまっているのですが、それによりシールがぐちゃっとなることもなかったですね。
対して、100均で購入した可愛いお名前シール100回洗濯後!
\ どん! /
!!
何とも無残な状況・・・
記名部分はもちろんのこと、元々の枠すらも何が貼ってあったかわからないレベルになってしまいました。
ちなみにこれ、一応100回後ということでこの時点で写真撮ってますが、もっと前からほぼこの状態でした・・・
個人的には数十回の洗濯には耐えられないという印象ですね。
ということで、100均のアイロンシールは残念な結果に終わったので、結局お名前シール工場で2人目の分も買いなおしました・・・w
100均のお名前アイロンシールの耐久性まとめ
100均は可愛くてつい買いたくなるデザインのお名前シールがお手頃価格で販売されていて魅力的なのですが・・・
実際使用してみた感じ、強度としては保育園生活で耐えうるものではないという結論でした。
対してネットでそれなりに口コミの入っているお名前シールは、やはりそれなりに強度も信用できるなと思いました。
※我が家の感想です!
100均のシールにも可愛いものはあるので、デザインが気に入ったのであれば、あまり洗濯しない手提げバッグのようなものに使うのが良いかもしれませんね◎
ただ、結局名前は手書きになってしまうので、やはりそういう意味でも最初からオーダー制のシールを1度発注しておくのが吉ではないかと個人的には思います!
我が家の使用しているのはこちらのお店のです
↓ ↓ ↓