このたび高機能な生理用ショーツを初めて購入してみました!
買ったのは発売前からめちゃくちゃ話題になっていた「Be-a(ベア)シグネチャーショーツ」。
1日中ナプキンがいらないと評判の生理ショーツをレポートします◎
Be-aベア生理ショーツとは?
生理用ショーツ、私もこれまで全然知らなかったんですが・・・
ショーツ自体に吸収体がついていて、ナプキンやタンポンなどの生理用品の役割を果たしてくれる(=ナプキン要らず)な下着があるんですね!!
今回私が購入したのは「Be-aベアシグネチャーショーツ」という生理ショーツ。
なんとタンポン12本分に相当する、120mlの経血を吸収してくれるという強者・・・
生理2日目の平均的な経血量が30ml~50mlだそうなので・・・
大多数の女性はまず漏れる心配がない吸水力ということになります。
さらにこのショーツ、徹底的に研究されたこだわりの素材でできた吸収体で、その抗菌力は一般的な生地の約5倍。
経血を1日吸収する、と聞くとやはり「臭うのでは・・・?」という疑問があるのですが、実は経血自体はそれほど臭わないんだそう。
その後雑菌が繁殖することで臭いのもとになるところ、ベアショーツの抗菌機能がそれを抑え込むらしく・・・臭いの面でも1日気にならないんだとか・・・
ベア生理用ショーツはAmazonで購入可能【偽物注意】
めちゃくちゃ反響が高いベアショーツ・・・
とは言え、このベアシグネチャーショーツ、実はこの記事を執筆している今現在(2020年8月)販売開始前で、9月22日販売開始予定なんです。
じゃあどうして今手元にあるの?てとこなんですが、2020年7月15日までクラウドファンディングで特典付き先行販売をされてたんです!
⇒Be-aベアシグネチャーショーツのクラウドファンディングページ
気になる商品なのは皆さん同じなようで・・・目標100万円のプロジェクト、102,394,403円(1億円超え…!?)を集めて終了していました( ゚Д゚)
大人気のためクラウドファンディングの支援者への商品発送も遅れている状況で、先日ようやく手元に到着したのですが、そんなわけで一般販売も当初予定より少し遅れているようです。
とは言え、正規販売店のAmazonのページにて販売予定は決まっており、既に予約受付も開始しています。
クラウドファンディング同様、注文が大量に入ると発送が遅れることも考えられるので、予約するなら早めが良さそうです。。
<!!注意!!>
先ほどAmazonで見たら定価の6900円(税抜)よりだいぶ安い価格、または高い価格で「ベアシグネチャーショーツ」として販売されている商品があったのですが、先述したとおり今現在は販売開始前のはずで、類似品(偽物!)の可能性があります。
こういった商品の販売者を確認すると中国から発送となっていました・・・ベア生理ショーツは国内生産にこだわっている点もポイントなので、発送元が海外というのはあり得ません・・・
予約または購入の際は必ず販売元が「Be-A Japan」であることをご確認くださいねーー!
※こちら↓Be-A Japanの公式サイトからもリンクされているAmazonの販売ページですが、類似品も一緒に表示される場合があります
⇒追記:…とここまで記事を書いている間に、類似品がAmazonから一掃されてました(;´∀`)とは言え今後も同じような業者が出てこないとも限らないのでご注意ください。
ベアシグネチャーショーツが届いたので吸水性試してみた
というわけで予定より遅れたものの、無事に我が家にも届いたベア生理ショーツ。
挨拶&説明の紙と、クラファン出資特典の血液専用粉洗剤「Be-aウォッシングパウダー」と共に届きました。
玉子みたいなパッケージが可愛い。
\ベアシグネチャーショーツはこちら/
※以下、ショーツは全て使用前の新品の状態で撮影した画像です。
おお・・・!
第一印象、結構デカイ!!!w
がっつりボクサー型でハイライズなので、ショーツと思って広げたら結構迫力ある大きさだった(;´∀`)
でもだからこその
後ろまでがっつり吸収体が付いている安心感◎
吸水体は
裏側こんな感じ!
表の生地も会わせて5層になっていて、一度経血を吸収したら中にがっつり閉じ込め、裏側には漏れない仕組み。
前面はこんな感じ
普通のショーツと違って複雑なつくりになってます。
デリケートゾーンにあたる部分はすごくサラサラとした触り心地!
経血量多めで心配な方はナプキンも併用しやすいように、ウイングポケットもついていますね。
私は通常服のサイズMサイズ、大き目に着たい場合はLサイズを買ったりもする体型ですが、ベアショーツは「M-Lサイズ」を購入しました!
履いてみると締め付け感ゼロ、かつウエストがずり落ちる感じなし。
もも周りにそこそこ余裕ありだったので「S-Mサイズ」でもいけそうかなと思いました!
ここまで見てみて、かなり作りや縫製などこだわっている感を感じたのですが・・・
やはり気になるのは吸水性はどうなのかというところ!
ということで
ちょっと水吸わせてみることにしました笑
(液体は麦茶です…)
ベアシグネチャーショーツが吸収可能という120ml用意してみたんだけど、これかなりの量ですね・・・
実際には平均的ならこの3分の1程度で1日の経血量だそうですが。
ちょっと麦茶吸わせてみた↓
新品で水通しもしてない状態なのもあるかもしれませんが、液体をこぼした直後はこんな風にちょっと浮いてる感じ。
タオルのように一瞬で水を吸うというほどではない・・・
なのですが。
その直後このように↓
すっとしみ込んでいきました。
しみ込むまでの若干のタイムラグを考えると、例えばトイレとかで経血が出た直後に脱いでしまうと横に流れて漏れの原因になるかもです。
その後ガンガン吸わせてみたんですが。
がっつり吸いますねー
120ml吸わせるとさすがに重いし、表面も濡れている感じあり。
しかもちょっと実験がうまくなくて麦茶横漏れしちゃったんですが・・・w
これだけ吸うならきちっと履いてれば1日余裕で持つんじゃないかな、と思われましたよ( *´艸`)
横から漏れなければ、裏に染みてくるということはまずなさそうです!
ベア生理ショーツ実際履いてみた感想
ベアシグネチャーショーツを実際に生理の日に履いてみました!
(ちょうど2日目に届いたので水通しして翌日3日目に使用)
その口コミというか、良い面悪い面含めて感想をまとめていきますね。
ナプキンなしで本当に大丈夫か
まずは一番気になる吸収力ですが・・・確かに1日ナプキンもタンポンもなしで過ごせました!
朝起きてから夜入浴するまで履いてましたが、漏れなし。
私の場合、生理3日目で試したのでピーク過ぎてるのもありますが、それにしても全く不安感なしなのは助かる。
外出するときに生理用品持ち歩いたりするのって面倒だと思うんですが、それが省けるってのもいいですよねー
ただ、人によって経血量は違うので、最初はできれば家にいる時間が長い日に試してみるのをおすすめします。
私は大丈夫そうだった!
履き心地
ベアショーツを履いてみた感想ですが、生地がさらっとしていて履き心地良し!
ですが、吸水体の部分はやはり分厚いので、履いた時に一瞬ナプキンしてるのに似たようなゴワゴワ感をちょい感じるかな?
生理用品がずれているかどうかを気にする必要がないというのは楽です~
「生地が厚手」という口コミも見かけますが、中央の吸収体の部分をさしているのかな?
それ以外の部分はむしろ薄手ですが、もはや薄手の短パンみたいな感じではあるので、存在感はありますね。
湿気やニオイ
吸収された経血が布表面に戻ってくる(湿っている)感じは履いているうちは感じないのですが、トイレで履きなおす時はさすがにカラッと乾いた感じはないと思いました(特に1日の後半)
かと言って湿っているというほどでもないんだけど・・・トイレのたびにナプキン交換する派の方はもう少しカラッと感が欲しいのかも。
※!口コミ追記!※
その後、最も経血量の多い2日目の日中いっぱいでも試してみました!
経血量多いとやっぱりちょっと湿っている感じはするというか、季節的に涼しくなってきたので「ヒヤッ」とする感じは正直ありました(;´∀`)
ライナー1枚当てて過ごし、次のトイレのタイミングでライナー外してみたらその時は少し乾いている感じありでした。
※追記ここまで※
ニオイは私の場合はほとんど気にならなかった!
夕方ごろにトイレに行った際に「ちょっと生理っぽいニオイがするかな?」とも感じましたが、それでもナプキンよりも全然臭わない気がする。
そもそも1日交換なしでこのレベルというのはかなり優秀だと思いました~
洗濯のしやすさ
ベアの生理ショーツ、使用後は吸収体の部分を手で予洗いし、その後洗濯機で洗濯しました。
吸収体の部分が本体と一体化していない(分離している)ので、経血がしみ込んだ部分だけを手洗いしやすいなと感じます!
面倒くささは特になし◎
黒の布地なのでシミがきっちり落ちているのかというのは判別しづらいですね(;´∀`)
ただその分、汚れは目立たないのがメリットでもあります◎
ベア生理用ショーツのメリットとデメリットまとめ
色々書いてきましたが、ここでベアシグネチャーショーツのメリットとデメリットをまとめておきたいと思います。
ベア生理用ショーツのメリット
- 紙素材の生理用品を肌にあてるストレスがない
- ナプキンのずれやタンポンを入れている時間を気にする必要なし
- ナプキンを替えるタイミングがなくても安心
- 量が多い場合もナプキンと併用で安心感が得られる
- 洗いやすい造りになっていてお手入れしやすい
- 通気性のある素材で快適な履き心地
- ゴミが出ない!
とにかく生理中、生理用品から一日中開放されるというのは中々に画期的!!
替えるタイミングや場所を気にする必要もないし、肌ストレスもかなり軽くなる気がします。
量が多い人にとっても、タンポン12本分の吸収力を下着が担ってくれるというのはかなり安心感につながるのではないでしょうか。
ベア生理用ショーツのデメリット
- 吸収体が分厚いので「当ててる感」はあり
- 履きなおし時には湿気を感じるかも
- 1日履いていると終盤はわずかに臭う?
- 黒なのでシミが落ちたかわかりづらい
- 価格が高め
ナプキンがいらない!といっても代わりになる布地の吸収体をあてる形にはなるので、通常時のショーツと同じ感覚で過ごすというのとはちょっと違います。
紙をあてるストレスとはだいぶ違いますが、それでも「存在感ゼロ」ではないです!
また、経血の吸収が進むと、トイレで脱ぎ履きするときに若干湿気を感じたり、ニオイを感じる場面があるかもです。
私の場合は履いている最中に感じるわけではなくて、あくまでトイレで脱ぎ着した際など下着に意識が向く場面で感じました。
あとは見逃せない事実として、金額面での問題!!!
ショーツとしては税込みで1枚7590円というのは中々高いですよね~~~(;´Д`)
生理期間中ずっと履こうとしたら、最低2枚、起床時に履きなおすと考えると3枚あればより良さそう。
洗濯で機能は落ちないそうなので、投資のつもりで、というところでしょうか・・・
ベア生理用ショーツを購入して良かったか【まとめ】
以上、実際に使ってみて、ベア生理用ショーツの良い面悪い面などわかってきたのですが・・・
総じて私はこちらのショーツ、購入して良かったと思いました!!
値段の問題や「当ててる感ゼロではない」など、贅沢を言えば何点かありますが、個人的にはあの「紙のナプキンを当てている肌ストレスや交換の手間」がないというのが何よりのメリットに感じます。
すごく画期的なサニタリーショーツだと思うので、試す価値は大いにありです!
初めて買うならとりあえず1枚購入してみて、気に入ったら別途追加購入というのが良いのかなと思います。
他にも色々と生理用ショーツの種類あるようですが、その中でもベアシグネチャーショーツの機能性とこだわり感はかなりのものだと思います。
ちょっと高くてもせっかくなら良いものをと思っている方は一度公式ページの機能説明なども見てみてはいかがでしょうか。
※今のところ、クラウドファンディングのページを見るのが商品内容についてわかりやすいと思います。
購入(予約)はAmazon上に販売ページができています
ご参考になりましたらです!